メンバーズ・トーク

2025/11/18 09:33

『街スナップにおける人物の写り込みについて』

先日のPhotohubスナップO/Lセミナーでも質問が上がってました。また、その数日後の、熊切先生のトークショーでも質問が上がってました。気にされている方が非常に多いと思います。

私は、元々街やイベント、旅のスナップで人物を入れるのが好きでやっていました。が、写真家の先生によっては、なるべく人を入れるな、とか、了解を取れとか言われる方もいて、残念な思いをしていました。その後、写真家の方々から色んなご意見を聞き、自分では一定の考え方やマナー、ルールを体得して、今はそんなに悩んでいません。しかし、まだまだ気にされている方が多いと思っています。

法律論とかではなく、Photohubのような場で、色んな経験談や、見方を議論したら如何でしょう。盛り上がれば、写真愛好家の団体などで、色んな意見の人を集めてシンポジウムを開くとか出来れば良いのかもしれないと思います。最終的には、やってはいけない事、気を付ける事、などをリストアップした、ガイドブックのようなものが出来れば最高では無いでしょうか?

悩んでいる方、いらっしゃいますか?

10件のコメント (新着順)
chinaco
2025/11/19 05:51

はい、私も悩んでいます(>_<)

元々、ロベール・ドアノーとがロバート・キャパみたいな写真に憧れて写真を始めたようなところがあるので、今の状況はとてももどかしいです。

スナップは基本、街の憧憬を撮っているので、そもそも人が入らない写真というのは評価の是非みたいに思えてしまいます。

名刺、いい方法だと思います。一時期私も作っていました。
でも、被写体が子供だったらどうなんでしょう?
親御さんが近くにいれば解決できますが…

だからぼけたりぶらしたり笑

私もガイドブック的なものがあると助かります。

nicolas
2025/11/18 22:51

私はJUMBOさんやシュンさんのお考えに近いです。
つまり、撮られる側の権利をどこまで配慮しているかが大切と思います。
人物が入ったスナップを個人で楽しむならまだしも、一度SNSに上げたら全世界に拡散しますから、常にリスクは伴うと思います。
スナップはNGでもジャーナリズムならOKなのか、、、難しいですね。


Moby Takahashi
2025/11/18 23:28

コメントありがとうございます。ジャーナリズムと言えば、文春砲はマナー関係なし、リスク承知でやってますから、自分でNGとは考えて無い訳ですが、我々はそうは行きませんね。

私はスナップなどの撮影の際には、なるだけ人が入らない構図を探すことが多いです。どうしても人物を入れる場合は後ろ姿やシルエット等にして顔が特定し難いように気を使うことが多いです。
本当は、堂々とお声がけして撮影すればよいのでしょうが、なかなかその勇気もなく、ついつい人が入らない構図を探してしまいます。
人物が入った写真も好きなので、この辺りはいろいろ葛藤があるところです。


Moby Takahashi
2025/11/18 22:55

コメントありがとうございます。私も葛藤がありました。そう言う方々の考え方の一助になるような、議論が出来て、拠り所になる書き物のようなモノが出来ないかなと思った次第です。

シュン
2025/11/18 20:17

私もスナップを撮る時は不必要に人物が入らない様に気をつけますが、どうしても、人物を入れたい場合があります。その場合はスローシャッターで、ぶらして撮ったり、後ろ姿で、特定出来ない様に入れたりしてますね。難しいです。今は、ネットやSNSが有るので、昔と違って、嫌がる人も増えたので、無用なトラブルになるのも嫌なんで気を使います。
声を掛けて撮るとそれは既にスナップでは無く、ポートレートになってしまうので。後で声を掛けてと言うことになると、トラブルになる可能性があるので、躊躇してしまいます。男性が女性を入れて撮る場合は特に注意が必要です。以前に佐藤倫子先生に聞いたんですが、ポートレートとスナップはモデル、被写体が撮られていることを意識している場合はポートレート、してない場合はスナップだと言われました。人物が写っていたら、ポートレートだと勘違いされている場合がありますので。何にしても、難しい時代になりましたね。
名刺を渡すと言うのは、抵抗がありますね、個人情報なんで。身分証みたいなものがあれば、見せるだけとかなら、いいかもですが。
私は、結局、人物を入れる場合は顔が分からないように撮る様にして、基本声は掛けないようにしてはいます。
人物写真、ポートレート撮影などは別です。


Moby Takahashi
2025/11/18 21:20

コメントありがとうございます。ブラしたり後ろ姿にするのは人物を特定出来にくくする良い手法ですね。ただボクはもっと積極的に人物を入れたい時があります。動きのある人混みの中にただ一人ポツンと止まっている男性とか『都会の孤独』みたいな。モデルを立たせて演出するのはボクは好きではありません。虚構だから。そう言う場合は、結局あとで声をかけるか、不用意に公開しないしか無いと言ってしまえばそれで終わりですが、もう少し可能性を掘り下げたいと思っています。無理な時代なのでしょうか?

シュン
2025/11/18 22:01

少し前のフジのスナップ写真で問題になったように、無許可で人の写真を撮る事はやはり、厳しいのではないでしょうか、声をかけて、撮らせてもらっても、それはやはり、演出が入る事になるのでは無いでしょうか?こちら向きで、この位置に立ってくださいみたいな。
それはやはり、既にスナップではないのではと思っています。
無断で撮るならば、やはり、相手の立場に立って、顔が分からない様に撮るしかないのかなあと思います。
後ろ姿でも許可は必要だと言う意見もあるかもですが。
モノクロ、フィルムで街を自由に撮影した時代では、当たり前のことが、出来なくなっているのは、デジタル、インターネット、個人情報が何より大事にされる時勢では致し方ないのではないかと思います。それでも、その可能性を探りたいのであれば、ある程度のリスクを負って撮影するのも、一つだと思います。自分が何を撮りたいのかが一番大事だと考えるのか、面倒くさいことは、御免だと考えるのかは、自由だと思います。
また、コンテストなどでよく見るスナップ写真はやはり、顔が分かる作品は許可を得て撮影されていると思います。その辺は虚構があっても分からないのかとも思います。

Moby Takahashi
2025/11/18 22:16

分かりやすくコメント頂き、シュンさんのお考えは大変良く理解出来ます。リスクは自分で取るべき事は私も賛成です。ご丁寧にありがとうございました。

JUMBO
2025/11/18 17:22

肖像権は撮られる側(被写体)が有する権利で、その権利を主張したときは、明らかに肖像権の侵害にあたります、また過去の裁判事例から肖像権の侵害に該当したものは、明らか撮られる側が、撮られたくない様子で有ることが、明白な場合に適用されています。その他の場合は、迷惑防止条例や軽犯罪法の違反として裁かれています。京都で舞妓さんや芸妓さんを必用につきまっ撮った場合も迷惑防止条例違反として裁かれています。肖像権は申告罪に相当するものと考えられていますので、撮影中に撮られた人からクレームが有った場合はその場で削除すれば問題ないと思います。また、嫌がる人を撮影するのも良く有りません、しかし、撮影者が意識しすぎて、自身の表現力を萎縮させては、撮影が楽しくなくなりますね・・・


Moby Takahashi
2025/11/18 17:43

コメントありがとうございます。また肖像権のご説明ありがとうございます。ただこう言った説明では少し難しく考えてしまう方が多くなりそうでは無いでしょうか?こうやったらもっとトラブルを起こさず街スナップを楽しめるよ、と言うメッセージを届けられないかな?と私は思います。法的問題、法的にはOKでもトラブル回避の問題、マナーの問題などレベルが色々あるかな?とも思っています。

JUMBO
2025/11/18 21:26

私の説明が悪かったと言う事ですか?
法的問題は撮影時に当事者間で解決できますし、周りが事を拡大して、表現者の自由を奪わない事も大切だと思います。

Moby Takahashi
2025/11/18 21:41

すみません。JAMBOさんのコメントに何か物言いをしてるわけではありません。JUMBOさんのご意見に、私は全く異論はございません。反論ではなく、自分の考えている事を付け加えました。こう言うSNS上のやり取りではなかなか気持ちが伝わらず、気分を害されたのであれば、大変申し訳ありませんでした。

matths
2025/11/18 14:02

こんにちは
PhotohubスナップO/Lセミナーで質問した者です。
Ryo Dobonさんの「名刺」方法良いですね。大変参考になります。もう4−5年前と記憶してますが、全日本写真連盟主催の、プロ写真家さん(お名前忘れました)を講師に招いた著作権、肖像権セミナーに参加したことがあります。そのときもその講師の方は、名刺を渡す旨、その名刺には今までの写真展歴などを記載している(やはり素性を明かし信頼性を高めるためとのことでした)ことを仰ってました。
また、ニコンカレッジで、カップルの写真は特に要注意、夫婦に見えても違う可能性有り、と仰った先生もおられました。
私は鉄道がメインですが、人を入れて撮りたい時もあります。勿論、私は写真展歴など全く無いので、Ryo Dobonさんの「名刺を渡す、『ニコンのクラブに入ってる』」を、勇気入りますが、実践してみようかと思ってます。

Ryo Dobon
2025/11/18 11:15

Moby Takahahiさん、

Ryoです。

まさに、街撮りスナップの時の悩みの種ですね。よくわかります。

私はこれまで、名刺は持ってなかってのですが、結局、スナップの時の連絡先は伝えないといけないと思い、この度、作って、使い始めました。
意外と被写体の方はOKしてくれます。
ある外人さんとかは(ご夫婦でスコットランドからのインバウンドの方でしたが)、喜んでくれました。あとでメールもらって、写真をお送りしたら、丁重なお礼のメールをもらいました。思い出の一枚になった、あなたとの交流も含めて、と言うのが、とても嬉しかった。

で、注意したことは以下の3点:
・本来は、撮る前に許可取るべきなのかもしれませんが、それだと撮影意図が少し変わってしまう可能性もあるし、気付かれないように撮る方が自然な写真になるので(盗撮じゃありませんよ、断じて)、撮影後になるのかもしれませんが、撮った写真をきちんと見せて了解を取る(上記例では奥様から見せて、と言われました。前にも同じく、夫婦の場合、女性の方が見せて、と言うみたいに思います)
・名刺を渡して素性を明らかにし、「ニコンのクラブに入ってる」ことを伝える→そうでないと「誰やねんお前は」と疑われるし、相手には変な奴と思われないようにしないといけない。
これは別にいいですよね?ニコン様❓事実だし。逆にニコンに迷惑かけられないから、いい加減な行動の抑止になるとも少し思います。
・で、最後に、ニコンの写真愛好家のSNSに上がるかもしれないが、了解いただけますか?と確認(フォトコンも聞く必要あるかな、と思いましたが、SNSとは同列でいいかな、と独断ですが)

でしょうか。

あと、被写体の方はいいのですが(明確にこの人撮ってる)、背景で、例えばボケてたり、小さかったり、明らかにたまたま写っちゃった系の人たちへの確認はどうなの?て言う不安はありますね。それはどうしたらいいのか、私も悩みます。できれば外したいけど、場面によってはそうもいかないこともあって。

最後に、名刺には必要最低限(メアドと携帯番号くらい)しか書いてませんが、それでも変な人だったらどうしよう、とか正直心配はなくもない。ゆえに人は見て話さないといけませんかね。



皆さんのご意見、お聞きしたいと思います。


Moby Takahashi
2025/11/18 14:48

名刺作戦は良いですね。私もここ2年ぐらい作って利用してます。声かけて、名刺を渡せるケースは良いですが、話しかける事が苦手な人や、全くの通りすがりで声もかけられなかったけど、とてもいい瞬間撮れた、とか、まだまだ議論したいところがありますね。また、どう言う状況、相手なら、快く撮らせてくれるか、と言う判断もあります。逆に、以前、上田先生の講座で、先生はヨーロッパなどで街スナップを撮る際に、結構身綺麗な格好(ジャケット着るとか)で撮り歩くそうです。変な人と怪しまれないためだそうです。こういうTIPSも大事かなと思います。

Finder
2025/11/18 10:42

難しい問題でよね。私もいつも迷っています。
こんな動画があります。規則類や写真家さんの話を紹介しています。
https://www.youtube.com/watch?v=GfRWe1Brfqw


Moby Takahashi
2025/11/18 14:36

Finderさん,情報ありがとうございます。今まで気にして雑誌なんかで取り上げられると見ていましたが、今の世の中、Youtubeをもっと見て見るべきでした。この動画は、コメントのやり取りも含めて勉強になりますね。ジェットさんのメインメッセージは、表現者たるもの、恐れず撮ろう!と言う事だったと思いますが、それでもトラブルを回避したい人は悩むでしょうね。また、その中で紹介のあった、『デジタルアーカイブ学会「肖像権ガイドライン」』は、定量的にリスクを測る尺度が提示されていて、なかなか良いと思いました。評価手法は良いですが、肖像権と言う事で、法的な見方が強く、一般人の街スナップにはそのままは当てはめにくいかな、と思いました。でも色々な議論がされている事に感心しました。情報ありがとうございます。

Finder
2025/11/18 15:53

Moby Takahashiさん。御丁寧なコメントの返信ありがとうございます。私は、ネットで検索したりしてこのようなスナップ写真の肖像権についても調べたことがありますが、この動画がうまくまとまっていたのでお気に入りで私のホルダーに登録していました。肖像権アーカイブなどの資料はありますが、ジェットダイスケさんの纏め、冒頭の朝日カメラ編集長の言葉が考え方を示している気がします。とは言ってもそれぞれの状況で撮影者の判断が大切な気がします。^^

Moby Takahashiさん
人物がはいちゃった撮影は私は苦労していますし、悩んでしまいます😣
堂々と撮影していれば大丈夫!なんて言われることもありますが、なぜか伏し目気味になったりして怪しまれているな~と感じることばかりで街スナップは苦手に思っています😅(被写体になるのも、あまり得意ではないです😵)
きっと「慣れだから、たくさん撮って!」と言われそうです(笑)
こういった内容をメンバー同士でも、リアルかオンラインかでお話できる場があってもいいかもしれないですね~。さまざまな立場、角度からお話できるのもPHOTO HUBのイイトコロですので、これからも、反映できるようがんばります💪


Ryo Dobon
2025/11/18 11:34

れじぃさん、オンライン討論会、企画お願いします。
どなたか、アドバイザーの方とか、あるいはもっと突っ込んで、日本写真著作権協会(JPCA:https://jpca.gr.jp/) とかの方に来てもらってニコプラでセミナーとかトークショーとか、やってもらうとか。

前にJPCAの講習会(著作権と肖像権)を聴講しましたが、とても勉強になりました。

よろしくお願いします🙇

Moby Takahashi
2025/11/18 14:02

おお、れじぃさんからも返信ありがとうございます。ご本人の課題意識もあり、メーカー視点からも市場活性化の為にも何かmovementになれば良いですね。私も、必要なら出来るだけ協力します。

Ryoさん、具体的な提案素晴らしい。私も著作権協会のセミナーには出ました。ただ、イベント一回だけではこれから写真をやって行く人になかなか伝わらないので、何か拠り所になるモノを残し、さらにずっと知らしめて行く活動が必要なのかな、と思います。

Ryo Dobon
2025/11/18 14:40

Moby Takahashiさん、matthsさん

多分、お二人と同じ講習会に出てたかもしれませんね。

Moby Takahashiさんのおっしゃる「何か拠り所になるモノ」というのは、最初に書かれているガイドブック、とか、ガイドライン的なものですよね。私も賛成です。
100%は難しいかもしれませんが、少なくともリスクヘッジにはなるかもしれません。

以下、私の案ですが:
・名刺作って渡し、自分の素性を明らかにし、
・何の意図で撮ったか、
・何に出そうとしてるのか、
・その画像を具体的に見せて、了承されればOK、されなければ、その場で削除する
・真摯な態度できちんと説明する
・可能なら、撮影した画像は、被写体の方にはお渡しする(著作権は撮影者にあるので問題はないと思いますがどうでしょうか)
・名刺には連絡先、所属、過去の受賞歴等(可能な範囲で)載せておく

とか、こんな感じ?

それても、何か問題があったら、逃げずに対応する、てとこでしょうか。絶対ないとは言えませんし(みんな、そう言うのがあったら嫌でしょうけど、私も嫌ですけどね💦)

どこまで行っても、その覚悟は要るのかなぁ・・・。

Hachiro
2025/11/18 09:41

TPO時、所、様々な事情で変わるものですから、ガイドブックに表すなんてことは不可能でしょう。中国へ行くと「撮ってくれ」と向こうから行ってくるし。極端に嫌悪感を表す方など人権も多種多様でひとくくりは無理です。撮影して説明するのも納得するかどうか分かりません。私はカメラを向けて目が合えば「OK・・」と声を掛け返事があったり、笑顔があればすぐ撮影します。もたもたすると嫌がられます。すぐシヤッターを切れるようにいつでもスタンバイしておくことも、スムースに流す秘訣ではないでしようか。


Moby Takahashi
2025/11/18 13:43

コメントありがとうございます。色々な経験を積んで段々分かって来るものですよね。ガイドブックと言うのは難しいとは思いますが、食わず嫌いになって街スナップ撮れない人がいたら(ボクの周りにはいます)、何か拠り所になる、事例集的なモノでもあればなぁと思います。Hachiroさんの体験、私の体験、その他の方の意見などが集まれば、見えて来るモノがあるはずだと思います。