しゃささん、
私が実家で見つけるであろう古い写真というのは、たぶん、100年超えることはないと思います。せいぜい、老父母が子供の頃までかな。
となると、もし本当に100年超える写真というと、そのもう一世代以上前、つまりたぶん、しゃささんの曽祖父母様、あるいはさらにそれより前、という可能性がありますよね。
まずは、Teddieさんがおっしゃるように、その写真のデジタルコピー(スキャン、撮影)はやるとして、その歴史的価値をどう考えるか、てことはありませんか。
・そこに写ってる人たちは誰なのか
・しゃささん(やご家族)とはどんな関係があったのか
・そもそもの写真それ自体、もし100年、ホントに超えてるのだとしたら、その時代に写真撮影して記録を残すこと、それ自体に私は価値があるんじゃないか、とか、歴史的ストーリーを考えてしまいます。
しゃささんお住まいの土地の歴史から考えて、いろんなことを想像してしまいます(私は幕末志士の話が好きなもので)。
いつもながら、質問の答えになってませんね、すみません💦
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示少し違う話題ですが、皆様にご参考に。実家の古い写真の中に、街中に多数のご遺体が映っている写真がありました。最初東京大空襲の時の写真かと思って、大戦時代の記録を保管している組織に問い合わせたところ、関東大震災の時の写真だと判定されました。そういった古い写真は、ご先祖様の思い出以外にも歴史的な価値もあるかもしれませんね。見えるようにする事は良い事だと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示答えになるか分かりませんが、私も先日亡くなった両親のアルバムを整理しました。色々な方法が有ると思いますが、内容によってアルバムの1ページごとあるいは1枚の写真ごとにデジカメで撮影しメモリー(外付けSSD)に保存しました。